ゾンビ

2022年度4月度 ゾンビドラマご紹介② 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」

こんにちは、こーいちパパです。

今回は日本のゾンビドラマのレビューです。

現在、Netflixで配信されてます。

タイトル:ゾンビが来たから人生見つめ直した件

 

公開:2019年1月19日から3月9日までNHK総合テレビの「よるドラ」枠で放送
脚本:櫻井智也
演出:梛川善郎、中野亮平、野口雄大
出演者:石橋菜津美、土村芳、瀧内公美

こちらは、NHKで制作されたゾンビドラマです。

放送当時は見ていなかったのですが、最近ネット検索でこのドラマが面白いという評判を聞いて見てみました。

結論から言うと、結構面白いゾンビドラマでした。

ストーリーは、平成元年生まれのタウン誌ライター・小池みずほ(石橋菜津美)は生きる目標もなく、ただなんとなく日々を過ごすアラサー女子。地元の同級生でスナック店員の君島柚木(土村芳)と建設会社の事務員・近藤美佐江(瀧内公美)と一つ屋根の下でのんびり暮らしている。そんないつものある朝、テレビで近所の山中にある施設が炎上したというニュースが流れ、町にはゾンビのようなものが発生し住民を襲い始める・・・というお話です。

話の中で、みずほが最初生きる目標がなく、ただなんとなく生きていていつ死んでもいいと思っている所から、ゾンビの発生後、自分を大切にする意義を見出していく様が良く描かれています。

NHKのドラマらしく、ちゃんとテーマ(「人生を見つめ直す」)が設定されていて、それに基づいて話が進んでいきます。

ちょっとネタバレですが、最初いつ死んでもいいと思っていたみずほが、最後まで生き残る部分はやはりドラマですが、見る者を裏切らないストーリーは、最後まで見ていて納得するドラマになってます。

作品のイメージとしては、ショーン・オブ・ザ・デッドに近いですね。

こちらは1話30分の全8話のお話です。1話が短いので、週末に一気見が可能です。

まだこのドラマのサイトも継続されていますので、ご参考までに下記に記載しておきます。

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=5353

このドラマの面白い点は、

①日本らしいアプローチとゾンビ作品のコアをしっかり捉えた作品である点

②登場人物それぞれの背景がしっかり描かれていて、しかもそれにコメディ要素を散りばめながら、ゾンビ苦手な人にもおすすめ出来る作品になってる点

③普通のゾンビドラマではなく、思い通りにならない世の中で「生きる意味」を問い掛けてくる社会派ドラマ仕立てになっている点(NHKらしい)

という点ですね。

またネタバレしない程度にお話しすると、この主人公達とは別に、こじらせユーチューバー(川島潤哉)と謎のピザ屋(阿部亮平)の暗躍も見どころです。

これは時間があれば是非見て欲しいドラマです。

以上、「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」のドラマレビューでした。

※もし良かったら、僕のサイトにも遊びに来てください!
・キャンプとゾンビとお金の話
https://camp-zombie-eigo.com

 

※僕が良く利用している楽天サイトです。貯めたポイントは、毎月投資信託に投資しています。

■楽天市場
お買い物マラソンは、知らないうちにポイントがすごく貯まるのでお勧めです。









■楽天GORA
コンペなどのゴルフ場予約に役立ってます。




■楽天SGC
普段メンバーでないと予約が出来ない名門ゴルフコースが、楽天SGCで予約可能になります。


■楽天ブックス
1冊でも送料無料なので、本の購入はいつも楽天ブックスです。




■楽天モバイル
僕も現在楽天モバイルを契約しています。ポイント率のアップも可能ですし、他社も検討しましたが、やはり一番安いかと思います。


■楽天トラベル
ビジネスホテルの使用が大半ですが、ポイントが貯まるのでいつも楽天トラベルにしています。割引クーポンも重宝してます。




■楽天デリバリー
自宅の郵便番号を入れると対象のお店が一覧で出てくるので便利です。でも頼むのはいつもピザですが・・・。



※その他おすすめサイト

■Amazon
キャンプ道具で中華製を購入する時に利用しています。現在、Kindle Paperwhiteを購入しようか検討中です。

【パソコン】

■デル
現在の僕のパソコンは、デルのXPS13です。ハイスペックな安いPCを求めるならデルが一番です。

デル株式会社
■富士通
デルの前は富士通のノートブックを使ってました。壊れないのが富士通PCのいい所です。デルよりもちょっと高いのが難点です・・・。

富士通 arrows Tab QH
富士通 WEB MART

【レンタルサーバ】

■エックスサーバー
最初にブログを始める際に、候補にしたレンタルサーバです。最終的には、ConoHaにしたのですが、国内シェアはNo.1です。




■ロリポップ
こちらのレンタルサーバも候補の1つでした。




■ConoHa WING
最終的にレンタルサーバは、ConoHa WINGにしました。価格が安いのと、永久ドメインを2つもらえるのが決め手でした。



【ドメイン名取得】

■お名前.com
ブログ作成にはドメイン名が必要です。最近はドメインが1つついているレンタルサーバが多いですが、追加のブログを立ち上げる際には別途契約が必要です。




■Xserverドメイン




■ムームードメイン



【オンラインプログラミングスクール】

■Udemy
独学でWebデザインを習得する際に利用しました。




■アドバンスクールオンライン
Adobeの購入の際にアドバンを利用しました。1年間の通信講座がついて、39,980円は安いです!




■コードキャンプ
独学ではなく、体系的に学びたい方にお勧めです。




■テックアカデミー
副業の1つとしてプログラミングを学びフリーランスを目指すのも良いかと思います。




■クリエイターズジャパン
YouTubeなどの動画編集を学ぶスクールです。



【キャンプ関連】

■スポーツデポ・ゴルフ5・アルペン【公式オンラインストア】
家の近所にスポーツデポがあるので結構利用しています。店舗と通販で安くなっている方で買うようにしています。




■NATUREHIKE JAPAN
ネイチャーハイクのオンラインショップです。高品質なものを安く提供しています。僕はコットや小物を購入しています。




■WAQアウトドアストア
日本発のアウトドアストアです。最近は、コットやインフレータブルマットなどが有名ですね。




■エルブレス
ゼビオがやっているキャンプ用品の通販です。やはり大手がやっているので品数が多いです。




■ナチュラム
こちらもキャンプ用品の通販で有名なナチュラムです。




■Jackeryポータブル電源
今年の冬は購入しませんでしたが、来冬の前には購入したいと思っています。




■hinataレンタル
キャンプ用品もレンタルの時代ですね。一式揃えると結構高いですし、子供が成長すると家族ではあまり行かなくなります。




■アウトドア用品専門買取 JUST BUY
子供が成長してファミリーキャンプに行かなくなるので買取業者へ相談した方がいいですね。



【ビデオオンデマンド】

■U-NEXT
最近ネットTVに買い換えて、NetflixやHuluなどと一緒に契約しています。雑誌やマンガの読み放題が付いているのでいいですね。




■hulu
日本のゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」 等、huluでは日本のドラマを良く見ています。


■ABEMAプレミアム
こちらも現在契約中です。



【英語関連】

■RIZAP イングリッシュ
やはり短期間でTOEICの点数を上げる為には、ここしかないかもしれません。




■ベルリッツの英会話
こちらも成果にこだわった英会話スクールです。

ベルリッツ
■ECC外語学院
最大40分の無料体験レッスンがあります。

ECC外語学院
■レアジョブ
オンライン英会話のレアジョブです。ブログにも書いてますが、会社の友人はこれでTOEICの点数を600点まで上げました。




■スタディサプリENGLISH
こちらもRIZAPと同じように、TOEIC対策パーソナルコーチプランがあるようです。最近TVでも良く宣伝しています。




■アルク・通信講座
TOEICの試験対策で、以前アルクの600点コースを購入しましたが、レベルが高く途中で挫折した苦い経験があります。

エンジェルコース
■雑誌のオンライン書店 /~\Fujisan.co.jp
NHKの英語ラジオテキストは、こちらで1年間の一括購入をしています。買い忘れが無いのが便利です。





【DVD/CDレンタル】

■DMM DVD/CDレンタル
僕は、以前TSUTAYAディスカスを契約していましたが、DMMからも同じサービスを出しています。無料体験がいいですね。




■ゲオ宅配レンタル
こちらも最大30日間無料レンタルがありますね。



【ゴルフ関連】

■RIZAPゴルフ
やはり短期間でゴルフのスコアを上げたいならここですね。




■テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
ちなみに僕が持っているクラブは、テーラーメイドです。

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
■ゴルフステーション新宿
新宿駅から近徒歩2分の通い放題ゴルフスクールです。新宿なので会社の帰りに寄れそうです。手ぶらでOKなのがいいですね。




■ゴルフテック
GDOグループ運営のゴルフスクールです。僕も10年前くらいにスクールに通ってましたが、最近は癖がついてしまっているので、スイング診断とか受けてみたいです。




■TeeRex
年会費59,800円でラウンドし放題のサブスクゴルフです。僕が行った事がある千葉のゴルフ場もあり、定年後のゴルフ生活に良さそうです。




■ゴルフ買取 ゴルフエース
僕もゴルフ用品を新調すると、リサイクルショップで買い取りしてもらっています。




■ゴルフ買取 アローズ
ゴルフ用品を売る際は、いくつかのサイトで比較検討する事をお勧めします。



【食品】

■ワイン通販 エノテカ・オンライン
エノテカのワインはちょっと高めですが、飲みやすくておいしいです。僕もたまに購入しています。


■アンリ・シャルパンティエ
僕のお勧めの洋菓子店です。一口サイズのクッキーが最高です。




■AQUA STYLE
定額制ウォーターサーバーで、月額3,280円です。今は南アルプスの天然水を購入してますが、家族で1週間に2箱は使うので、コストを考えて現在検討中です。



【証券会社】

■DMM.com証券
DMMがやっている証券会社です。僕は現在楽天証券を利用していますが、ネット証券毎に強みがありますので、対象銘柄や手数料を比較しながら広く契約するのもいいと思います。



【その他ショッピングサイト】

■ブックオフ
自宅で本・CD・DVD・ゲームが簡単に売れます。たまにお店で本も購入しています。




■Qoo10
僕はあまり利用しておりませんが、奥さんが韓国系のグッズをよく購入しています。